2021-12-05

スタッフブログ「月経」

ルーチェスタッフの兼山です♪

今日はとても興味深かった番組のお話を。。。

先日のNHKスペシャルで、「月経」についての放送がありました。

現代女性が生涯に経験する月経の回数は、平均450回と言われています。しかし、過去の女性たちの平均は、なんとたったの50回だったそうです!

現代女性の月経回数が増えた理由については、まず生理が始まる時期(初潮年齢)が早くなった事。そして、生理が休止している期間(妊娠、出産、授乳中)が過去に比べて短くなっている事があげられていました。

生涯で450回もの月経を経験する現代女性。月経痛や頭痛など、痛みや不快感に苦しむ方も少なくありません。月経困難症状により仕事のパフォーマンスが低下することで生じる労働損失は年間4900億円とも試算されているそうです。

ルーチェで患者さまのお話を伺っていても、月経トラブルで苦しむ女性が本当に多いと感じます。

月経痛はあって当たり前だと思っていませんか?月経痛は無いのが正常な状態です。月経痛がある場合、まずは婦人科でしっかり検査をしてもらいましょう。それでも原因がわからない場合は、ストレスなどで自律神経のバランスが崩れることにより痛みを誘発する物質が滞っていることもあるようです。

ルーチェでは、月経周期に合わせた治療を取り入れています。

月経期にはしっかりと排出を促す、卵胞期には卵子の成長を助ける、などお一人お一人のお体の状態に合わせた施術をさせていただきます。また、鍼灸で自律神経のバランスをととのえる事で、「生理痛が軽くなりました!」「いつもは痛み止めを飲むけど、今回は飲まなくても良かったです!」など、お体が楽になったという患者さまがたくさんいらっしゃいます。

生理でブルーな日を過ごす女性が1人でも少なくなりますように。。。

お気軽にご相談ください(^ ^)

兼山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

▷スタッフ紹介はこちら

関連記事