2023-12-03

スタッフブログ「こどものツボ健康法」

ルーチェ鍼灸院acquaのおおやです。

先日、母校の専門学校で、4年ぶりに文化祭があり『親子スキンタッチ教室』のお手伝いをさせてもらいました。

親子スキンタッチとは、皮膚をなでたり、さする軽い刺激の健康法です。
簡単に言うと、ご家庭で出来る『子どものツボ健康法』です。(生後2ヶ月〜できますよ)

親子スキンタッチの良いところは、家にあるものですぐできるところ!
スプーン、歯ブラシ、ドライヤーがあれば誰でもできます◎

どんな効果があるかと言うと、

・ツボの刺激効果で“こころ”と“からだ”を整えます。
・かん虫・夜泣き・おねしょ・便秘・アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できます。

スキンタッチQ&A – 日本スキンタッチ協議会

親子スキンタッチ教室に参加してくれたお子さんは、『初めてのスキンタッチ』さんばかりでしたが、お母さん、お父さんの手で撫でてもらえ、とても気持ちよさそうでした。

そして、お母さんお父さんも優しいお顔でお子さんを見つめていらっしゃっており、それを見ている私たちも幸せな気持ちに。

今回はお父さんの参加者さんも多く、スタッフ一同嬉しく思いました。
なんと、お父さん同士、職場の同僚という方々も!

『こんなイベントあるらしいよ?』って職場で誘ってくださったそう。
素敵ですよね〜!

そのお話を聞いて、ほっこりした気持ちになりました。

おおや

道場の広い畳の部屋で行いました。子どもたちのお絵描きもカワイイです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

関連記事