2023-07-06

スタッフ大矢「水分補給」

ルーチェ鍼灸院acquaのおおやです。

梅雨から夏本番へと移り変わる時期ですね。

突然ですが、みなさん1日の水分補給はどのぐらいでしょうか?
暑くなってきたので、『水分補給はこまめに』とよく耳にされると思います。

飲料水で確保したい水分量は、1.2リットル。
ここに、カフェイン、アルコールの含まれるものはカウントしないでください^^利尿作用で尿量が増えて、喉が渇くので水分過多になりがちです。

だだこれは目安なので、汗をたくさんかいたときはもう少し多かったり、お腹がチャポチャポしているときは少し減らすなど、年齢、お体に合わせて調整してあげてください。

1.2リットル飲んでおけばOK?という事でもなく、飲み方にポイントが。

・常温以上

・飲む間隔をあけて飲む

冷たい飲み物の刺激で、血管が収縮し、胃腸の働きが低下します。胃の温度1℃下がると、その1℃をもとに戻すまでには、4〜5時間かかるとされています。

また、人が一度に吸収できる水分量は、150~200mlと言われています。大量に飲んでも吸収しきれなかった分は、排泄されてしまうので、こまめな水分補給が大切です☆

しっかり水分補給をして、ゆるりと夏をお過ごしください。

おおや

健康のために水を飲もう」厚生労働省



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事