2022-07-15

スタッフブログ「セルフメンテナンス」

スタッフ鍼灸師の松本です。

今日はぜひおすすめしたいセルフメンテナンスについてお話したいと思います。


患者さまとお話していると、自分の体調が悪いことやいつもと違うことになかなか気づけない方が多いように思います。気がつけば限界を超えているという方は要注意です!


体は冷えているか、火照っているかお腹は空いているか、空いていないか疲れているか、元気があるか……そんなバカなと思われるかもしれませんが自分の状態はなかなか分からないものです。


例えば、胃が過剰に動いている状態(胃熱)では空腹に近い感覚があります。
「満腹のはずなのにお腹が空いてきた」こんな時は、それが本当に空腹なのかお腹をよく観察する必要があります。自分を観察というと違和感があるかもしれませんね。


私は初めてお会いした患者様には必ず、毎日お腹を触ってみてくださいとお願いしています。
朝起きたときに夜寝る前にそっと、おへそに手を当ててみてください。
手は温かいですか?
お腹は温かいですか?
固い?柔らかい?
上下左右に差はありますか?
あれ?自分の体こんな感じだったかな?ちょっとビックリするかもしれません。


毎日触っていると、お腹の変化に気付けるようになります。
今日はこんな事があったな、明日は忙しいから緊張してるのかな、そうやって考えていると、自然と自分を労れるようになってきます。


ずっとお世話になっている常連の患者様は
「先生!私のお腹って今こんな感じであってる?」
と答え合わせにいらっしゃる事もあります。
お会いできない間もしっかりお腹を見て、お体に目を向けていただけたのだと嬉しくなります。


ぜひ毎日お腹を触ってみてください。「あれ?お腹がいつもと違うかな?」そこがケアのやり時です。分からないとき、困ったときは私たち鍼灸師にご相談くださいね。

スタッフ鍼灸師 松本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事