2023-10-02

秋の養生

代表河北です。

天高く馬肥ゆる秋。
ようやく、ようやく、綺麗な空の心地よい季節になりました。

前回、スタッフ大矢鍼灸師の秋の食養生についての記事をアップしました。
今回は私河北から秋の注意点などを伝えようと思います。

美しい季節になりましたが、日中の寒暖差が大きく、自律神経は乱れやすい時期。
夏に無理をしてしまった人は”秋バテ”として現れることもあります。

東洋医学的にみる秋の特徴

大矢鍼灸師のブログにもあった通り、秋は肺と深く関係がある季節です。
空気を取り入れて全身に巡らせる。
肺はとても綺麗好きです。そして、綺麗好きで乾燥が大嫌いです。

乾燥してしまうと「燥邪」という邪気が身体の中に入り込んでしまい、呼吸器系のトラブルに繋がってしまいます。

秋に控えた方が良い食材

秋の食養生としては、
辛味…唐辛子やネギ・ショウガ・ニンニクなどは体を乾かす食材なので、秋の時期は控えた方が良い食材です。
また、シナモン・フェンネル・クローブ・山椒・胡椒などは、香りがあり体を温め発散させる作用があるので、これもまた乾燥させてしまうので秋は控えた方が良いですね。

秋のおすすめ食材と養生法

秋の養生のポイントは「潤わせること」。
潤わせる食材としては、前回のブログにあった白い食材の他、

【滋陰潤肺】…津液(気・血・水の「水」のことをいいます)を補い肺を潤す食材
銀耳(白キクラゲ)・松の実・白ゴマ・百合根・卵・牛乳・豆乳・柿・杏仁など

【益胃生津】…胃を養生して津液を生む食材
トマト・きゅうり・豆腐・梨・リンゴ・びわなど

このような食材がおすすめです。
なんだか、淡い色で優しい味わいのものが多いと思いませんか?
食材同様、ご自身をぜひ優しく労わる時期にしてあげてくださいね。

秋は2種類ある

ちなみに、秋は2種類あります。
まだ夏の暑さが残る秋は、温かい乾燥の時期という意味の「温燥」、
冬に近付き寒さを感じる、いわゆる晩秋のことを涼しい(中国語では冷たいに近い意味を持ちます)乾燥時期という意味の「涼燥」と言います。

この「涼燥」の時期になるとさきほどお話しした、辛味や刺激物も少しずつ食べて大丈夫ですよ。
ただし、ショウガの皮は体を冷やすので、皮は剥いて使ってくださいね。(包丁の背でこするとすぐ剥けます)

夏に無理してしまったな…という方は、この秋の時期にぜひご自分を大切に労わってあげてくださいね。
秋を大切に過ごすと次の冬の過ごしやすさが変わってきますよ。

代表 河北


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事