2023-10-15

ハンドクリームの選び方

代表河北です。

涼しくなり、手荒れを感じるようになった方もいることと思います。

「食器洗いはお湯ではなく、お水またはゴム手袋で」
なんて昔からよく言われますが、皆さんはそうしていますか?
私はしていません笑

というわけで、今日はハンドクリームの選び方についてお話したいと思います。

ハンドクリームには、主に
「保湿系」
「ビタミン系」
「尿素系」があります。
⁡⁡
◯保湿系…ヒアルロン酸・グリセリン・シアバター・セラミド等を配合
⁡◯ビタミン系…ビタミンC・ビタミンE等を配合
⁡◯尿素系…尿素(10%・20%等)配合


乾燥・手荒れ予防には保湿系


⁡カサカサ乾燥している時や、手荒れ予防などの普段使いには、保湿系がおすすめです。
⁡乾燥が特に気になる場合には、ヘパリン類似物質配合のものを。

ひび割れ・あかぎれにはビタミン系


ひび割れ・あかぎれや、皮膚が薄いタイプにはビタミン系がおすすめです。

お肌のターンオーバーを正常に導きます(短め→正常に)。
また、血行促進効果もあるので、冷えからくるトラブルにも。

ゴワゴワ肌には尿素系


硬くゴワゴワしたひじ(ひざやかかとも)をやわらかくしたり、ガサガサした肌にうるおいを与えます。
ターンオーバーを正常に導きます(長め→正常に)。


尿素系の注意点

ゴワつきが解消されたら保湿系に切り替えましょう。
あかぎれやヒビなどに使うと[悪化]してしまうので注意。

⁡尿素配合クリームに記載されている、”10%”や”20%”という数字は、尿素の配合量です。
配合量が多いほどピーリング効果が高く、ガサガサの改善はしやすいですが、同時に刺激は強くなってしまいます。
⁡⁡パーセンテージが多いから良い、というわけではありません。
⁡ご自身の目的に合った配合量を選んでくださいね。


一日の終わりには手を労わる時間を

そして、手ももちろんお肌です。
一日の終わりには、お顔や首回りのスキンケア同様、手もしっかりケアしてあげたいですね。

⁡私自身、患者様一人あたり、手洗い4回・手指消毒5回を徹底しています。
⁡そして冒頭お話した通り、水仕事では容赦なくお湯と洗剤でビシバシ手を酷使しています。
⁡⁡ちょっとでもケアを怠ると、あっという間に指先がトゲトゲ&砂漠に…。

⁡なので、私は使い終わったフェイスシートをそのままハンドケアに再利用しています。

⁡フェイスシートの残り汁(?)で導入をして、乳液・美容液・ハンドクリームとケアして寝ると、翌朝ツルンと
なってくれています。

みんなで一緒に、キラキラおてて、目指しましょう☆

河北


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事