ハンドクリームの選び方
代表河北です。
涼しくなり、手荒れを感じるようになった方もいることと思います。
「食器洗いはお湯ではなく、お水またはゴム手袋で」
なんて昔からよく言われますが、皆さんはそうしていますか?
私はしていません笑
というわけで、今日はハンドクリームの選び方についてお話したいと思います。
ハンドクリームには、主に
「保湿系」
「ビタミン系」
「尿素系」があります。
◯保湿系…ヒアルロン酸・グリセリン・シアバター・セラミド等を配合
◯ビタミン系…ビタミンC・ビタミンE等を配合
◯尿素系…尿素(10%・20%等)配合
乾燥・手荒れ予防には保湿系
カサカサ乾燥している時や、手荒れ予防などの普段使いには、保湿系がおすすめです。
乾燥が特に気になる場合には、ヘパリン類似物質配合のものを。
ひび割れ・あかぎれにはビタミン系
ひび割れ・あかぎれや、皮膚が薄いタイプにはビタミン系がおすすめです。
お肌のターンオーバーを正常に導きます(短め→正常に)。
また、血行促進効果もあるので、冷えからくるトラブルにも。
ゴワゴワ肌には尿素系
硬くゴワゴワしたひじ(ひざやかかとも)をやわらかくしたり、ガサガサした肌にうるおいを与えます。
ターンオーバーを正常に導きます(長め→正常に)。
尿素系の注意点
ゴワつきが解消されたら保湿系に切り替えましょう。
あかぎれやヒビなどに使うと[悪化]してしまうので注意。
尿素配合クリームに記載されている、”10%”や”20%”という数字は、尿素の配合量です。
配合量が多いほどピーリング効果が高く、ガサガサの改善はしやすいですが、同時に刺激は強くなってしまいます。
パーセンテージが多いから良い、というわけではありません。
ご自身の目的に合った配合量を選んでくださいね。
一日の終わりには手を労わる時間を
そして、手ももちろんお肌です。
一日の終わりには、お顔や首回りのスキンケア同様、手もしっかりケアしてあげたいですね。
私自身、患者様一人あたり、手洗い4回・手指消毒5回を徹底しています。
そして冒頭お話した通り、水仕事では容赦なくお湯と洗剤でビシバシ手を酷使しています。
ちょっとでもケアを怠ると、あっという間に指先がトゲトゲ&砂漠に…。
なので、私は使い終わったフェイスシートをそのままハンドケアに再利用しています。
フェイスシートの残り汁(?)で導入をして、乳液・美容液・ハンドクリームとケアして寝ると、翌朝ツルンと
なってくれています。
みんなで一緒に、キラキラおてて、目指しましょう☆
河北
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妊活サポート鍼灸
自律神経失調症
ルーチェ鍼灸院
広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402
広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分
082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp
▷メニュー・料金はこちら