2024-06-08

同窓会参加賞

代表河北です。

祖父の命日で地元香川に帰省しています。

今回はゆっくり3日間。
仕事関係の人や旧友など、
会いたい人にたくさん会う予定にしています。

いつも帰省するたびに旧友がたくさん集まってくれて、
「おかえり」と言ってくれるのがとても嬉しいんです。

そんな友達に、私はいつも集まりの”参加賞”を渡しています。

題して”広島の詰め合わせ”


今回の参加賞はこんな感じです。
広島ならではのお菓子と、広島銘菓ではなくても香川にないお店のものを詰め合わせにしてみんなに配っています。

毎回みんなとても喜んでくれるのですが、私はこの参加賞を選ぶ時間がとても楽しいんです。
「これ面白いな」とか「これは喜んでくれるだろうな」とか、みんなの顔を思い浮かべながらひとつひとつ選んでいます。

以前、友人に「みんな近いところにいるからいつでも会える、いつでも会えるで結局なかなか会えずにいる。あなたが帰ってきてみんなに会わせてくれてありがとう」と言われたことがあります。
この言葉は本当に嬉しく、また、みんなをつなぐ役割をしていることが誇らしくもありました。

地元に帰ると地元の言葉で、昔のそのままの自分に戻れます。
この時間は自分にとって本当に大切な時間で、こちらこそありがとうと感謝の思いでいっぱいです。

地元を離れている時は、一度”言葉の変換”の作業を介して話すので、どうしても会話のテンポが遅れて結果控えめになりがち。なので広島では”落ち着いて大人しくおしとやか”に思われがちなんですが、それを地元の友達に話すとみんな大爆笑。

お腹抱えて笑いころげる私と落ち着いている私。
どっちの私も本当の私だと思います。

どちらの自分っも大切にしたいな、と
帰省するたび思っています。

明日、広島に帰ります。
いつも通り仕事ができることに感謝して、頑張りたいと思っています。

実は不在期間中に内装工事をしています。
素敵な洗面台とトイレに仕上がって患者さまをお迎えできそうです。

河北

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/
Instagram

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINEはこちら

関連記事