2023-01-15

応援から広がる社会貢献

代表河北です。

先日のラジオ放送をお聴きいただいた方々、ありがとうございました。
⁡想像以上の反響で驚いています。感想のメッセージも沢山いただき本当に嬉しく思います。


「まさにタイトル通りリラックスな時間でした」
「先生の声聴いてると自分からα波出ているような気がしました」(そうなの!?笑)
などなど沢山感想をいただいたのですが、
一番多かったのが「Bluetooth権争奪戦の話面白かった!」でした。
⁡この話は私と娘とだけで繰り広げられる争い(笑)かと思いきや、わりと“家庭内あるある”らしく身近な話題で親近感があったと言われました。

自分の話をゆるゆるっとしただけでしたが共感していただけたのはとても嬉しかったです。

⁡今日はそんな“共感”についてのお話をします。

_____________________________________________

私は以前まで、仕事関係の方には自分のことを話さないようにしていました。

シングルマザーであることはもちろん、
子供がいることも、
出身地も、
自分から話すことはあえてせずにいました。
(患者さまの治療にとって自分の話が必要だと思った場合のみ話していました)

しかし、書籍出版のお話が来た時に
「これまでの人生があっての今。振り返って隠さずに話してみよう」と思ったのです。

出版を皮切りに、色んな所で「自分のストーリー」を話すようにしたんですね。

そうしたら、応援の輪が一気に広がりました。
しかもそれは「私の仕事に」ではなく「私がこの仕事を通じて何をしたいか」にです。

_____________________________________________

常々言っているのですが、私は、鍼灸治療や腸活等を通じて、関わった皆さまの“心身ともに健康的な生活”をサポートしたいと思っています。

心身の健康な方が一人でも多くなることで、広島の方々の健康寿命の延伸を目指しています。

(広島女性の健康寿命はいつもワースト5。なんと最下位の年も多々あります…。)

_____________________________________________

そしてここからです。


前述の健康寿命の延伸、そして妊活さんが無事妊娠してその赤ちゃんが元気に育つこと、
⁡これらは社会貢献だと気付いたのです。

⁡もちろん、一瞬一瞬は目の前の患者さまに全力で向き合い寄り添います。
⁡しかし、そんな毎日を続けた先を引いて見てみると自分の活動は社会貢献に繋がるのでは無いか。
そこに気付いた時、改めて背筋が伸びる思いになりました。

そして、これからしたいことや自分の話を色々な所でしていると、同じように「ご自身の仕事を通じて社会貢献をしたい」と思う方々とどんどんご縁が広がっています。

先日はこども食堂を運営している方とお話する機会を設けていただきました。
⁡_____________________________________________
⁡⁡
自分に起こったちょっとしたタイミングがきっかけで大きく変化のあったこの一年と少し。
⁡次は何が起こるんだろうと毎日楽しみでしかないです。

ということで、私は鍼灸治療も全力で行いながら外での活動もしつつ、そして休日も動きっぱなしです。

今は勝手ながらの使命感が原動力。

でも、それだけ?
じゃ無いです。
元気の秘密はあります。
⁡⁡
ラジオを聴いたとある患者さまから「先生はなんでいつもこんなに元気なの?」と質問をいただきました。

次回のラジオ放送でそのお答えをさせてもらいますね!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

“河北景子のrelax room”
毎月第2木曜日 21:30〜
FMはつかいちにて放送

インターネットラジオで全国どこからでも聴けます。(※リアル放送のみ)

https://761.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事