2022-11-21

チームルーチェ

代表河北です。
先日スタッフミーティングを行いました。

大矢鍼灸師は家庭の事情のため自宅から参加しました

ミーティングのテーマは「患者さまのためにもっと出来ること」。

私は常日頃からスタッフに、当院のことを”自分ごと”として考えてもらいたいと思っているので、この日もスタッフ主導でのミーティングです。

”最近の患者さまからのお言葉で気付きを得た”という話をシェアしてくれたあるスタッフ。
大きく大きく前進し、一皮剥けたなと感心するエピソードでした。

また、スタッフ同士が指導し合うということも行っているのですが、そこで出た疑問点や悩みを全員で解決するための案を出し合いました。

そんなミーティング中、あるスタッフが当院のことを「うち」という言葉で表していることに気付いたのです。
今まで「河北先生の院」や「ルーチェさん」と呼んでいた彼女が、いつの間にか当院のことを自分のこととして捉えられるようになってくれていたのだな…と私はひそかに感動していました。


そんな私たちは常に「チーム」で取り組んでいます。

全ての患者さまの治療内容や感じたことを日報として記録し、指名担当制を取りながらも、どのスタッフが担当してもスムーズに治療が進められるようにしています。
また、特に妊活サポート鍼灸に於いては、月経周期や治療周期に応じてかなり細かく治療内容を設定しています。

そして何より【1対1×スタッフの数】ではなく、【スタッフ全員が一人の患者さまを診ている】という意識のもと日々活動しています。

実は全員が社会人を経て鍼灸学校に入学し、全員が鍼灸以外のスペシャリストとして活動していました。
その経験をもとに、スタッフ同士で足りないところは補い合い、知恵を出し合い、日々患者さまに最善の治療が提供出来るように心がけています。

この「チーム力」をもっと発信するために…新たなプロジェクトを始めようとしています。
それはもう少しお楽しみに♪

鍼灸師・不妊カウンセラー 河北

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事