2022-07-03

スタッフブログ「夏本番」

ルーチェ鍼灸院acquaのおおやです。

暑いですねぇ。

先日お越しになった患者様から、蝉が鳴いてたんですよ〜!と教えて頂きました。

いよいよ夏本番。暑い日が続くと体が疲れやすくなりますね。『寝ても疲れが取れなくて..。』というお話をよく伺います。

そんな時は「飲む点滴」と言われている、「甘酒」がおすすめ。ルーチェ鍼灸院にご来院される妊活さんにも強くお勧めしております。『甘酒…むかし飲んだことあるんですが、味があんまり…。』というお声も多数。

実は、甘酒は2種類あります。

「米麹甘酒」と「酒粕甘酒」。米麹甘酒の原料は、「米麹」だけでできています。 砂糖もアルコールも含まれていません。

酒麹甘酒は、酒粕を水に溶かし、砂糖を加え甘さを与えて作る甘酒です。微量のアルコールが含まれています。 ちなみに、ひな祭りに飲む、白酒も甘酒に似てますが、アルコールが入ってます。

おすすめしたい甘酒は、米麹甘酒です。

・疲労回復

・免疫機能を整える

・腸内環境を整える

美容や健康への様々な効果・効能が知られています。

炊飯器で簡単に作れるので、ぜひお試しください。ヨーグルトメーカーがあれば、さらにお手軽に。市販の甘酒とはちょっと違い、びっくりするほど甘くなります。おやつ代わりにもなるので、本当におすすめです。

私は、電気調理器ホットクックで、米麹とお水だけのレシピ、60度6時間ほったらかしで作ってます。使用する容器や道具全てに、アルコール除菌スプレーのパストリーゼでシュッとしてます。(本当は煮沸するのがいいんでしょうけど…、いつもシュッとしてます。)冷やご飯やおかゆを入れて作るレシピもあるそうで、甘みがさらに増すそうです^^6時間たった後、甘酒をハンドブレンダーにかけ、滑らにしても飲みやすくおすすめです。

甘酒を飲んで、暑い夏を乗り切りましょう。

スタッフ鍼灸師 大矢

腸活について本気で学びたい方のための講座

腸活体質改善プランナー講座®についてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事