2022-05-22

スタッフブログ「隠れた冷えに…夏の温活」

こんにちは、ルーチェスタッフの兼山です。

気温もどんどん上がってきて、日中は半袖でも暑い日があります。

先日、雑誌をパラパラ見ていたら、夏のサンダル特集に目が止まりました。そこでふと思ったこと。。。「あ、サンダル+靴下、かわいい~♪ (^-^)」

私が20代の頃は、サンダルといえば素足!あまり靴下を重ねるという履き方はしませんでした。今思うと、足、めちゃめちゃ冷やしてたな、、、(反省。。。)と思います。

今年の雑誌をみていると、靴下を合わせた着こなしがたくさん載っていて、女性の冷え対策にもなるのでひと安心です。

そういえば子供の頃、大人の人が「女の子は腰を冷やしたらダメよ」と言っていたのにその時はピンと来ず。。。今思えば、毛糸のパンツでもはいておけばよかったなぁと大人になって気づくことも多いですよね。街でお腹丸出しファッションの若い女性を見ると老婆心からすぐにでもお腹にストールを巻いてあげたい気持ちになります。私もすっかり大人になったものです(笑)

ルーチェに来られる患者様は、色々と「冷え対策」をされている方が多いのですが、意外と見落としがちなのが、くるぶし周りの保温です。くるぶしの周りには、生殖に関わる臓器のツボも多数あります。「三陰交」などはとても有名なツボですね!

これから夏に向けて、スニーカーソックスなど、丈の短い靴下を履かれる方もいらっしゃるかと思います。妊活さんはもちろんですが、マタニティさんや生理痛のひどい方なども、できればくるぶしが隠れるくらいの靴下、もしくはレッグウォーマーなどで足首を保温してあげましょう。

オフィスではストッキングを着用される方も多いと思います。接客業などだと、なかなか難しいかもしれないですが、通勤の間は靴下を履いたり、お家に帰ってお灸でセルフケアをしたり、足首まわりの保温、ぜひ頑張ってみてくださいね!

日々の養生にプラスしたスペシャルケアとしてのおすすめは「よもぎ蒸し」です。ルーチェのよもぎ蒸しは足湯機を使って足もポカポカに温めます。冷房などで意外と冷えちゃうこれからの時期、よもぎ蒸しで冷え対策はいかがですか?(※妊娠期間中はご利用いただけませんのでご了承くださいませ)

よもぎ蒸しについて詳しくはこちら▷▷

鍼灸師  兼山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事