2022-05-03

スタッフブログ「母校の講座に登壇しました」

ルーチェ鍼灸院acquaのおおやです。

先日、母校の鍼灸専門学校で学生さん向けのオンライン講座、『女性鍼灸師たちから学ぶ変化の中を生き抜く知恵』をテーマに、少しお話する機会をいただきました。

人前で話すこと自体、とても緊張する私。お受けする事を躊躇しましたが、声をかけてくださった事が嬉しく、また、自分の経験が少しでも学生さんの参考になればと、お引き受けすることにしました。

何度も家族の前で練習し、ダメ出しを受けながら、発表当日。私を含め、3名の女性鍼灸師の先生がお話をされました。

私も先生方のお話をお聞きしていると、女性鍼灸師として、とても誠実に患者様と向き合っていらっしゃる姿が想像でき、キラキラと輝いて私の目に映りました。

その中で特に印象に残った言葉が、『人間性』です。

学生さんから質問の中に、『在学中にしておいた方がいい事、取得しておいた方がいい資格など、ありますか?』というご質問がありました。すると、ある女性鍼灸師の方が、『人間性を磨くこと。』と仰いました。そのお話される言葉やトーンが、本心でお話してくださっていることが画面越しから伝わり、心が震えました。学生さんも、とても感銘を受けていた様子でした。

最近は、オンラインを中心とした『人との関わり』が増えた様に感じます。その中でも、やはり『人間性』ってとても大事ですよね。

私自身、鍼灸師、母、妻、色々な立場の自分として、人と関わっている中、『人間性』が素敵だなぁと思う方と出会ったり、お話すると、自分自身振り返ることができます。

『人間性』を磨く為には、日々の積み重ねですよね。ちょっとした所作だったり、人間性でますよね。そういった事を改めて気づくことができ、自分とってとても実りある時間となりました。

私の発表は..と言いますと、緊張しすぎて、あまり覚えてません!

こういった機会を与えてくださった、IGL医療福祉専門学校の先生、聴講してくださった学生さんありがとうございました。

おおや

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸・美容鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事