2022-02-19

ドライブ・マイ・カー

アカデミー賞作品賞の候補作が先日発表され、「ドライブ・マイ・カー」が邦画として初めてノミネートされました。

ほとんどが広島で撮影されたこの作品。劇中、お気に入りの場所として登場するのが広島市観光局中工場、ここは「ゴミ処理場」です。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
中工場は、世界的に有名な建築家である谷口吉生氏が設計。
ごみ処理施設のイメージを一新するデザインの建物で、“美し過ぎるゴミ処理場“としても知られています。

建物2階中央にあるのが「エコリアム」という貫通通路。メタリックな設備と緑が絶妙に融合した不思議な空間で、この通路を抜けると正面には海が見えてきます。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
実はこのエコリアム、広島平和記念公園と深い関わりがあります。

丹下健三氏が手がけた広島平和記念公園。
丹下氏は、広島復興の基本計画として“平和の軸線”を提案しました。
平和の軸線とは、原爆ドーム・原爆慰霊碑・平和記念資料館を同一線上に並べるという構想です。

軸線は海に向かう道路へと続きます。中工場はその延長線上にあたるため、平和の軸線を途切れさせないよう工場内にエコリアムが造られたということです。
それもそのはず、中工場プロジェクトを手がけた谷口氏は丹下氏のもとで学んでいました。

丹下氏からの“平和の軸線”構想がしっかり受け継がれているのです。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
「ドライブ・マイ・カー」の濱口監督は、このエコリアムのコンセプトに感銘を受け広島をロケ地に決めたそうです。

⁡劇中では広島の様々な景色が見られます。私が広島で好きな景色の一つ、広島高速4号線も登場します。来月のアカデミー賞が楽しみですね!

さて、このエコリアムどこかで見たことありませんか?
実は、私のプロフィール写真はここで撮ったんですよ。

ルーチェ鍼灸院  代表河北

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活サポート鍼灸
自律神経失調症

ルーチェ鍼灸院

広島市中区紙屋町1-4-3
エフケイビル403・402

広電紙屋町東駅徒歩2分
広電・アストラムライン本通駅徒歩2分
広島バスセンター徒歩5分

https://www.luce-acp.com/

082-545-9588
info@luce-acp.com
LINE ID @luce-acp

▷メニュー・料金はこちら

関連記事